ADMIN TITLE LIST


ブンポウ10・・・有一点と一点

基本形は以下。
一点 :「形容詞/動詞 + 一点(儿)
比以前瘦了一点儿。 (Bi3 yi3qian2 shou4 le yi1dianr3) 前より少しやせた。
再喝一点儿吧。 (Zai4 he1 yi1dianr3 ba) もっと飲んでくださいよ。

一点儿 は 程度とか量がちょっとという時に使う。

良い悪い抜きにして、ある事柄を比べたときにちょっと差があるというときにも一点儿 を使う。
姐姐比妹妹高一点儿。 (Jie3jie bi3 mei4mei gao1 yi1dianr3。) 姉のほうが妹より少し(身長が)高い。

そして、私が超初心者だったころ、よく間違えていたことのひとつ。
一点儿は単独では使えない
例えば、
你会说汉语马?。 (Ni3 hui4 shuo1 han4yu3 ma?) 中国語話せますか?
ときかれたときに、
(×)一点儿
と答えてはいけないということ。
この場合は、
会说一点儿 。または 会一点儿
と、一点儿 の前に何かをつけないとだめらしい。
むずかしいなぁ。



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 中国語(+料理)ベンキョウ中, All rights reserved.
まとめ

