ADMIN TITLE LIST


今日のベンキョウ
課文:聞く書く読む。単語の発音練習。「烈愛傷痕」をみる。
今日の単語
白猜 (hei1bai2cai1) じゃんけんほい
ドラマの中で、これをいいながらじゃんけんしてました。ちなみに”あっちむいてほい”の部分は、男生女生配 とかいってました。

今日は一枚目のお話から更紗と子霖の会話を取り上げてみます。

・2人が飛行機の中で隣の席なり、子霖に何をしに日本行くか聞く場面

子霖:我爸在日本呀。(Wo3ba4 zai4 ri4ben3 ya)
更纱:你爸是日本人呀? (NI3ba4 shi4 ri4ben3ben3 ya?)
子霖:我爸跟我妈离婚了。所以我爸现在住在日本。
(Wo3ba4 gen1 wo3ma1 li2hun1 le。Suo3yi3 wo3ba4 xian4zai4 zhu4zai4 ri4ben3。)
更纱:不好意思。 (Bu4 hao3yi4si。)

子霖:オヤジが日本にいるんだ。
更纱:あなたのお父さん日本人なの?
子霖:両親は離婚したよ。というわけで、オヤジは日本にすんでるんだよ。
更纱:あ、ごめんなさい。

ポイント:不好意思。 (Bu4 hao3yi4si。)
きまりが悪いときに使う”ごめんなさい”。相手にとってあんまり言いたくないことを聞いたときとか使うらしい。写真を撮られるのが恥ずかしいときも使うみたい。

うーん。ピンインを漢字の上にフリガナみたいに表示させるのってどうすればいいんだろう。。明日誰かに聞いてみなければ・・・。

と、こんな風にドラマの会話なんかも書いていくことにしました。今はフォントをどうすればいいのかわからないので、ちょっと見にくくて、なんだかな~って感じですが、そのうちもっとわかりやすく書けたらいいなぁと思います。

あらすじと感想 その2 はこちら↓

2枚目あらすじ
梓諒たちの家で家族でご飯をたべることになる。遅れてきた子霖はバラの花束をもって登場し、”新しく家族の一員”になる更紗に手渡す。手渡す際にほほにキスをするふりをして、耳をかんできた子霖に更紗はとまどう。

後日、梓諒と更紗は温泉旅行にでかけた。梓諒と更紗が夕飯を食べているお店に子霖がバイト先の店長の京京と現れた。更紗は二人をみていることに耐えられず帰ろうというが、子霖のほうが自分たちが帰ると言い出し、帰りがけに京京とのキスを更紗にみせつける。

ある日美樹とショッピングにでかけた更紗は、 子霖を忘れられないことを打ち明けるが美樹に梓諒と結婚して幸せになれと励まされる。
その日の夜梓諒のチチがハハにプローポーズし、両親が復縁することがきまった。梓諒と梓諒父は自分たちの結婚を祝うために飲みつぶれ、ハハも先に寝室にむかう。更紗が台所でお茶を飲んでいると、腕から血を流した子霖が帰ってくる。子霖の部屋で手当てをすることになるが、子霖は過去に更紗に裏切られた(と思い込んでいる)ことを持ち出し更紗を責める。更紗は思わずあの時は子霖がまだ子供で自分のために多くのことをあきらめるのが怖かったことを打ち明ける。更紗だけがほしい、もう一度チャンスがほしいといって更紗を抱きしめる子霖。

とうとう結婚式当日となる。盛大に結婚式が開かれるが 子霖は結局式には姿を現さなかった。最近の子霖は女子の誘いを断ることから、ホモになったのではないかと学校でうわさされているが、それを否定しようともしない。
そして式が終わった4人が家でくつろいでいると、 子霖がようやく帰ってきた。 子霖は梓諒に”こころから二人を祝福する”というが、本心は更紗への愛をこれからどうやって隠していけばいいのか悩む。

数日後、更紗に新しい仕事(日本語の授業のコース設計を手伝うという仕事)が見つかった。そして初出社の日がやってきた。

-----------------------------------------------------------
温泉のシーンの浴衣の丈短すぎ。しかも、カレン右前に着てるし。。。あとすごい気になるのが、子霖がいるときの更紗の様子が尋常じゃない。あれじゃぁ周りの人に気づいてくださいと言っているようなものです。

テーマ:台湾ドラマ - ジャンル:趣味・実用



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 中国語(+料理)ベンキョウ中, All rights reserved.
まとめ

