ADMIN TITLE LIST


今日のベンキョウ。
課文を聞いて書く。nとngの発音練習。「烈愛傷痕」をみる。
今日の単語
神经 (shen2jing1)頭がおかしい
「あんた、頭おかしいんじゃないの」とか「あいつ頭いかれてる」みたいな使い方をします。よくドラマにでてくる単語です。(一回目の単語がこれでいいのかな。。)

今日「烈愛傷痕」 が届きましたーー。日常語をベンキョウするのに、中国語字幕のついたVCDやDVD(うちにはリージョンフリーで再生可能なDVDがあるのです。)をよくみます。特に台湾ドラマは面白いものがおおくて、 流星花園 ~花より男子~ DVD-BOX 1(中文字幕版はこちら)とか名揚四海とかいろいろみました。追々これらについても書いていく予定ですが、とりあえず今日届いた!ということで、ドラマの感想第一弾は「烈愛傷痕」にしてみました。

これは、一条ゆかりさんの「恋のめまい愛の傷」が原作のドラマです。ドラマVCD単体としては売っていなくて、張學友(ジャッキー・チョン)のアルバム「學友熱」の、おまけとしてついてます。豪華なおまけです。流星花園に出る前のF4言承旭(ジェリー・イェン)が、莫文蔚(カレン・モク)と兄役ジャッキーと三角関係に陥る弟を演じています。阿旭迷の人必見。

あらすじと感想 その1 はこちら↓

一枚目あらすじ
婚約者の梓諒(ジャッキー・チョン)とともに台湾に帰国した更紗(カレン・モク)は、出迎えに来た梓諒の家族を見て愕然とする。梓諒は子霖(ジェリー・チェン)の実の兄だった・・・。そして気を失う更紗。。

 大学生の更紗は、日本へ旅行に行く機上で離婚したあと日本で仕事をしている父親の元へ行く高校生の子霖と出会う。一緒に旅行する予定だった美樹 (ウイニィー・チェン)は、偶然遭遇した更紗の高校のときの同級生?(名前ど忘れ。更紗が密かに思いを寄せていた人)と意気投合し、更紗は放っておかれることになる。するとそのとき子霖が更紗を探しに旅館にやってきた。結局、旅先で2人は一緒に過ごすことになる。旅先でのアバンチュールのはずだったのに、帰国後も彼女に真剣な思いをぶつける子霖に心を動かされる更紗。しかし、受験勉強もそっちのけで、更紗に夢中になる子霖を心配した子霖の母親に「別れて欲しい」と迫られた更紗は子霖に何も告げず子霖の元を去る。

 そして病院で更紗が目覚める。梓諒と梓諒たちの父親が食事にいくことになり、病室には更紗と梓諒たちの母親二人きりになる。数年前子霖と更紗を分かれさせたことを後悔しているという母親。そして今後どんなことがあっても、あなたを守ると告げる。

一方、更紗がいなくなった本当の理由を知らない子霖は彼女に弄ばれたと思いこみ、愛を信じられなくなってしまっていた・・。

-----------------------------------------------------------------
むぅ。いいですねぇ。大人のドラマですよ、これ。しかも美樹役に流星の静役だった銭韋杉 (ウイニィー・チェン)でてるし。ワタシ個人的にこの人が好きなので、カレンとウイニィーの役が逆だったらもっとはまったかもしれないと思う。(カレンも途中から美人にみえてくるからいいんだけど。)

阿旭は演技が下手かと思っていたけど、目の表情がなんか独特でいい味だしてます♪仔仔も母性本能くすぐるタイプだけど、この霖役してる阿旭もかなりきてますよ。

おまけ:リンの家のお手伝いさんは流星の玉嫂役の唐。のようです。ちょと若い。
by yuco-ri | 2004-10-20 00:49 | 台湾ドラマ

テーマ:中国語 - ジャンル:趣味・実用



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 中国語(+料理)ベンキョウ中, All rights reserved.
まとめ

