ADMIN TITLE LIST


今日の単語
手纸(shou3zhi3)トイレットペーパー
手纸没有了。(Shou3zhi3 mei2you3 le)トイレットペーパーがなくなりました。
日本語で言う手紙は(xin4)、手紙を書くは写信(xie4xin4)。

ブンポウその2…了についてその1
文末の了
好久不见。(Hao3jiu3 bu2 jian4 le)お久しぶりです。
我走。(Wo3 zou3 le)失礼します。
これらの例文のように文末につく了はきっぱりといいきる語気をあらわす。省略しても文として成立する。

高兴。(Wo3 tai4 gao1xing4 le) 私はとてもうれしいです。
この了も語気を強めている。”太”は太・・・了の形でよく使われる。

他にも”・・・という状態になった”という意味を表す場合もある。
我肚子饿。(Wo3 du4zi e4 le) 私はお腹がすきました。
我三十岁。(Wo3 san1shi2 sui4 le)私は30歳になりました。

テーマ:中国語 - ジャンル:趣味・実用



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 中国語(+料理)ベンキョウ中, All rights reserved.
まとめ

