ADMIN TITLE LIST


今年も旅の季節がやってまいりました。
またもや京都&奈良三泊四日。
今回は大学の研究室仲間との同窓会もかねている。

1日目 一人で行動
泉涌寺のなかにある雲龍寺に向かう。

ここで写経をするのが旅の目的その1。
写経の前に、奥様に指示されて以下のことをする。
丁子(クローブ)を口に含む。
口から発する四事(不妄語、不綺語、不悪口、不両舌)を清める。
塗香。(粉香を手にすりこむ)
不殺生、不偸盗、不邪淫という3つの行為を清める。
酒水を振りかけてもらう。
不慳貪、不瞋恚、不邪見という心から生まれる3つのことを清める。



いざ写経開始。・・・と思ったら、2匹の蚊がブーンと登場。
誰も見てないから蚊をたたけるにはたたけるけど、
仏様が真横にいらっしゃるーー。

うーーー。
不殺生不殺生不殺生、と念じながら書き進めること半分。
たっぷり血を吸ったら蚊は床に落ちた。

やったよ!己に勝ったよ!!

蚊と戦うことで精神修行ができた気がする。ありがたや。


後半は蚊に悩まされることなく集中できたし、
すごく清清しい時間をすごすことができました。

悟りの窓の前でお抹茶をいただいてしばし休憩。
その2に続く・・・



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 中国語(+料理)ベンキョウ中, All rights reserved.
まとめ

