ADMIN TITLE LIST


帰国の朝。

6時50分ホテルロビー集合。
MちゃんYさん組が集合時間3分前に起床するというミラクルをおこす。
隣部屋の私とYちゃんが部屋を出た音でおきたそうだ。

5分ほど遅れてすっぴん2人組みが登場。
というか、そのくらいの遅れですんだのがすごいネ。

意外と空港が混んでるので、
入国ロビーにある許留山は行かず出国手続きをする。

手続きがすんだら、ハイ朝食。
最後の最後まで食べることに一所懸命。

お粥だけ~とかそんな甘ったれたことは誰一人いわず。
普通にいろいろ点心を頼み、
搭乗時間ギリギリまで食べる。

フフフ。結局走らなければなりませんでした。
最後まで食べ続ける我々。食へのあふれ出る情熱。

旅の総括。

中華料理は8人いるとイロイロ食べれる。
鉄の胃袋を持つ人間は集まる。これぞ類友。
香港のマンゴーは日本のマンゴーと違う。ウマイッ。
何を食べても安くておいしい。
(これだけ食べて飲んで食費の合計は、
お一人様約HK$2000(\25000くらい))
香港最高。

というわけで、
ペニンシュラの飲茶と農園飯店が多少心残りなので
またの機会があるといいなー。
えーっと・・・3年後くらいに。


夜に備えて腹ごなしをせねばならぬ!
というわけでマッサージへGo。

足芸舎というところ。
本日は足ツボと全身をやってもらった。気持ちよすぎ。
おねえさんとはほぼ普通語で会話。
等一下とか胃不好とかいわれても一緒にいったYちゃんはへ?とかなっちゃう。
そりゃそうだ。おねえさん日本語もできるのに、
なぜか私が翻訳しつつマッサージしてもらう。
とにかく全般的にすばらしかったので、チップを奮発。
もう一度香港行くことがあれば、ぜったいリピートする!
お店の人に頼まれて、Webサイトの日本語クチコミの翻訳もしてみた。
いい中国語の練習になった。

長いようで短い香港の旅も終わりに近づいてきたよ。

待ち合わせ場所に行くと、
YさんがゴージャスなNEWブレスレッドをして登場。
お買い物を堪能してきたらしい。
(買い物の金額が我々と2桁くらい違う~~~。すごい。
ビバ!バブル世代

最後の晩餐は

夜上海(マルコポーロホテル)にて上海料理を食す。
ホテルのレストランだけあって、
来ているお客さんもそこはかとなく上品なかんじ。

前菜(ハムみたいなの、煮玉子、ピータン)
グルーパの酢豚みたいな味付けのヤツ。
白菜のクリーム煮
豆とたけのこの炒め物
海鮮おこげ
マーボー豆腐
小エビの龍井茶炒め
あわびの姿煮1つを2人で半分こ
awabi

等等いただく。
上海料理だけど、すごくなじみ深い味。
日本人向けにアレンジされているのかなー。
カクテル(China girl)はおいしかったけど、
マンゴージュースのカクテルがなかったのが残念。
お一人様HK$550くらい。

デザートは、店を移して許留山へ行く。
ここのマンゴー系デザートは絶品。
旅行中なんども通いました。
香港にきてから、自分がこんなにマンゴー好きなんだと再確認。
mango2

はてさて、3日目の夜はふけていきますが、
デザート隊(A師匠、Yちゃん、Mちゃん、U夫妻)は、
この後もどこかに食べにいった。
帰ってきてからもA師匠がお昼に購入したシュークリームを食す会
(まだ食うのか!!)
も開かれていた模様。

私は部屋に戻ってテレビチェック。広東語わからないなぁと思いきや、
CCTVが放送されていた。いい教材を発見。
始皇帝がなぜ死を恐れたかという大学の講義みたいな番組をみる。
螢惑守心 とか五星連珠 の説明がおもしろい。


前日の興奮も覚めやらず、
早速朝食に出向く。
食べることが習慣づいてきたのか、
普通におなかが減ってる。
グーっていう自分のおなかの音で起きたし。

出かける前に、昼と夜の予約~と思ったら、
行こうと思っていたペニンシュラと農園飯店が満席。
今日は父親節(父の日)なのでどこもいっぱいだそうだ。

とりあえず、昼夜のことは後で考えることにして、
まずは朝ごはん。

飲茶@糖朝
日本にもあるけど、やはり香港といえばここか。
飲茶などをおいしくいただき、
デザート大臣Yちゃんの怒涛の注文によりデザートをたくさん食べる。
マンゴープリンは日本のより具がゴロゴロしてた。おいひぃ。
pidding

その足で、昼ごはんのお店の予約を取りに行く。
1時間半くらい自由行動することにして解散。

お昼ごはん@鴻星海鮮酒家
父親節の影響で家族連れでけっこう埋まってる。
オコゼ料理が有名なので、もちろんオーダー。
あとは、黄油蟹リベンジというわけで、2匹頼む。
(1匹HK$580とかするお蟹様なのですよー)
その他イロイロ。
kouyu2 okoze

黄油蟹は初日に食べたのとは、ちょっと違った。
Aさん曰く、こっちが王道、らしい。
爪の先まで黄色くて、蟹ミソもねっとりコボコボした味。
蟹なので全員ほぼ無言。
はぁーうまい。うまいけど、寒かった。冷房効きすぎ。

さすがに、
おなかだいぶくるしくなってきたなぁ。

3日目その2につづく・・・


夜ご飯まで各自自由行動。
さすがに消化が苦しくなってきたので、
マッサージ屋さんにかけこんで消化を促してもらう。

8時からフェリー乗り場の近くから
シンフォニーオブライツを観る。
(今思うと、この旅最初で最後の”香港観光”だった)
香港島のビルを使ったライトショー。きれー。
ロマンチックを目指してるけど、それは微妙。
上海よりも空気がきれいだから、光もきれいにみえた。

で待望の夜ご飯@記酒家

ガイドブックで見て是非行きたい!と思っていたお店。
楽しみすぎる。

ここはグースのローストとピータンが有名。
でも野菜も美味しい。
豚肉のなにかもおいしかった。
炒飯もパラパラでしあわせ。
pitan kinoko gu-su
ebi-xo hotate-chahan

ここでもありえないくらいたらふく食す。
特にA師匠はグース、Yちゃんは付け合せの豆が大変お気に召した様子。

「猫にマタタビ、A師匠にグース、Yに豆」
なのです。

意外と安くてお一人HK$300くらいかな?

そのあとお向かいの翠華レストランへ行く。
いきなり「いらっしゃいません」とかかれた看板に大歓迎されつつ、
ここへきたらこれでしょう的なミルクティーを飲む。
suika1

なぜか我々のツボに入りまくりの翠華レストランのコピー。
(店員さんのエプロンにも書かれてる)
suika2
全員笑いすぎてぐったり。

3日目も食べますよー。


朝9時30分集合。朝粥食べに意気揚々と出発。
昨日あんなに遅くまで食べていたのにねぇ。 

朝粥@恒香桟(新世界中心)
ダシがきいてておいしいえびとあわびのお粥
トゥルントゥルンの食感がやばい腸粉とかを頂く。

食べた後1時間くらいお買い物して・・・。

ここから3件は昼ごはんのはしご。
えーと、昼ごはんにはしごってあるの?とか
さっき食べていたのは何ご飯?とかいう質問は軽くスルー。
どのお店でもまるで本日1件目のような食べっぷり。
でも一応1つ1つのお店では注文セーブした。つもり。のはず。

念願の鴨マンゴー@潮州城酒楼
これはねぇ、もぅ、言うことなし。ウマイ。以上!
kamo-mango

タクシーで颯爽と、蔡瀾美食坊に移動。

鮮肉生煎包@王沙家(蔡瀾美食坊)
上海の生煎饅頭より皮がふっくらしてて上品。文句なし!
manjyu

A師匠(Aさんとは別の人)から名言
「なんか気が付いたら円卓を囲んでいる」が飛び出す。
観光なんかそっちのけ、
すべて食のために動く我々にふさわしい一言。

ワンタンスープ@正斗粥麺専家(蔡瀾美食坊)
ついでにビールも注文。
やっぱ昼ビールは最高だ
香港のフードコンテストで1位をとったワンタン麺でなくあえてワンタンのみ食す。
wantan

一応メインアイテムだけ書いてるけど、
他にもいろいろ食べてるよ♪

・・・ってまじで食べすぎ。

2日目その2につづく・・・


会社の同僚&その他大勢計8名で香港にいってきた。

今回の旅の目的はズバリ、



食い倒れツアーin香港の幕開けだぞー。わーい。

ホテルに着いたのは夜9時半ごろ。
今からご飯のところ予約したい、と受付のお姉さんに頼む。
”え?こんな時間から?”と若干引き気味。
我々的には今が何時だろうが没問題。
というわけで、
予約がすんなり取れた竹園飯店へれっつごー。

竹園飯店はこの旅の幹事Aさんが超おすすめする海鮮のお店。

日本ではみたことない大きさのシャコのガーリックチップのせ、
イセエビのバターチーズのせ、(”のせ”というか浸しってかんじ)
デカはまぐりの蒸し物にんにくかけ、
香油蟹(ベビーサイズ。黄色の部分も先輩いわく、ちょっと少なかったらしい)
などをいただき、〆の生ライチに大感動して終了。

shako ebi-cheese kouyu1 kudamono

はひー。すごいおいしかったー。
タブンお一人様HK$450くらい。

この後デザート屋さん@佐敦でマンゴーデザートも頂く。
香港のマンゴーは本当においしいなぁ。
mango1

もうこれだけで香港来た甲斐あった、と思ったけど
2日目以降はもっとすごかった。

2日目につづく・・・



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 中国語(+料理)ベンキョウ中, All rights reserved.
まとめ

