ADMIN TITLE LIST


2ヶ月遅れで誕生日&入籍祝い。
こういうとき我が家は
高所へ行くのが恒例となっている。

今年も何のヒネリもなく、
GIRANDOLE@パークハイアット東京41F。
そういや、記念すべき第一回高所は
同じ建物のニューヨークバー(52F)でありました。

ニューヨークグリルだとちょっと緊張するけど、
ジランドールは割とカジュアルで入りやすい雰囲気。
落ち着いているけど
静か過ぎないのが良かった。

サービスは丁寧だし、
もちろん、食事もおいしー。ウマー。

またどこかに連れて行ってもらおう。


同居人が突然”鉄道”に目覚めたらしい。

いきなり

「鉄道博物館行きましょう。アナタ写真係ね

と言い出した。

ホヘー。暑いのに大宮までいくのー?
とかいいながら、
博物館好きなのでついて行ってみる。

本人いわく「オレは乗りテツ」なので、
(鉄道好きにもいろいろ種類があるみたい)
どの路線を使うかにもこだわりがあるらしく、
結局いろいろな路線を使って遠回りして大宮に到着。

博物館は、これがなかなか良い。

中の薄暗いカンジとかレイアウトが、
私が一番好きな勝山の恐竜博物館にちょっと似てて、
それだけでテンションあがりまくり。

電車に書かれているカタカナ(キハとかクモハとか)の説明や、
車両の説明は自称乗りテツがしてくれるので大変便利。

ここは鉄オタがキラリ輝ける場所ですね。

Nゲージ?とやらのミニ電車の模型が動いてるのを見るのは
予約がいっぱいで断念。
次回のお楽しみ、だそうな。

次回・・・あるんですか。。。


お土産は柳川弁当。
魚だから大丈夫といわれて食べた物体がアナゴ。
身体に赤い発疹でた。やられたー。
ちゃんとお弁当の紙に書いてあったのに、
なんで騙されてしまったんだろう・・・



いえいえ、簡単にできますよ~。
とか、言ってみる。

と、その前に。

第65回中検2級の問題に挑戦。

フーム。上出来。作文除いて72点。
今回のは前回のより簡単だったかも・・・。(平均点も高いみたいだし)
はぁぁ。とにかくよがっだー。
前回の合格はまぐれでなかった。ひとあんしん

さて、中検ベンキョウ中の方々の
ストレスナンバーワンかツー(たぶん)。
『PDF印刷できな~い。なんで~~?』
というオナヤミについて。

私はコレ Brava!Reader を使って印刷してます。
使い方はReadme読んでくださいませ。
一応利用期限が設定されているけど、
最新バージョンを再インストールすれば、続けて使える。
なんとまぁ、ありがたいことです。

ベンキョウ仲間に、
えーそんな便利なのあるならもっと早く教えてよーー、
と怒られたので、こちらに書いてみた。

怒りんぼの友人だけでなく、
中国語ベンキョウされているお仲間のお役に立てれば何よりです。

準1級もやってみたけど、問1で投げ出してしまった。
まだまだ道のりは長い。。




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 中国語(+料理)ベンキョウ中, All rights reserved.
まとめ

