ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.



夕飯は外灘6号の天地一家。
一応結婚記念を祝うらしいので、
オットが雰囲気のよいお店を予約しておいてくれた。
夜景がきれいだし、料理もおいしい。
そして、ウェイトレスさんたちが超絶美人だらけww
レンコンにもち米詰めて蒸した前菜がすごーーーくおいしかった。
上海蟹ももちろん食す。この時期のメスは最高ですです。
たらふく食べて飲んで大変満足。

そして、夕食おわって、
上海にきてから2人で写真とってない!ww
となりました。

ふふ。
気づいたら食べ物の写真しか撮ってなかったよ。

なので一応それらしい写真をとってつけたように撮る。
dinner


その後Barに行って、軽く飲む。
バーテンダーさんが一生懸命日本語を話そうとしてくれるのがうれしい。
何ノムカ?とか超フレンドリーw
カクテルも大変おいしかった。

ホテルに戻って、仲良くなったベルボーイさんと相互学習。
私が中国語、向こうが日本語を話して雑談。

明日のタクシーを予約して就寝。


4日目

帰国。朝早い便なので、特に書くことはなし。
また来年上海行こうっと。


朝はゆっくり起きて、ホテルで朝昼兼用の食事にする。
昨日がんばりすぎて身体いたいw

一人で田子坊へ。
ちまちまとお買い物して、
歩いて淮海中路 の上海书城にいく。
先生から是非読めと薦められていた
杜拉拉升职记とエッセイ集を入手。
1年くらいかけてじっくり読もう。

で、近くにある莉莲蛋挞餅屋でエッグタルトを大量に買う。
ほんとにおいしいエッグタルトなのです。
くりぃみ~~でサクッとしててうまーーい。
DSC_0874_convert_20110204223134.jpg


一旦ホテルに戻って、
オットと合流して衛山路に散歩しに行く。
不動産やさんめぐりしたり、オサレーな雑貨やさんでまた買い物したり。
歩きつかれたので、
本日もマッサージへ。足ツボのみ。極楽極楽。


少し休んだので体力回復。

万博タクシーにて上海万博へ。
とりあえず夜票を購入して入場。

日本産業館とか適当に外側からみる。
キッコーマン主催利き醤油大会とかやってた。
フェリーにのってアジアゾーンに移動。
そして、オット希望の北朝鮮館へ入る。
北朝鮮館で北朝鮮人っぽく写真をとりたかったらしいw
そのあと2時間くらいとにかく歩いていろんな国の建物をみる。

・・・疲れたよ。本当に疲れたよ。
そしてお腹すいたよ。

というわけで、夜ご飯。
火鍋@豆撈坊。
ここは一人用鍋で食します。
タレはビュッフェスペースみたいなところ自分で調合する。(ワゴン式じゃなかった)
出汁も材料もおいしくって、ビールもキンキンに冷えたのが出てきて
店員さんのサービスも笑顔もよくって、
中国にもこんなすばらしい接客のお店ができたのかーーーー
ってびっくりした。
ここは大変オススメです。あーおいしかった。


お昼の間に予約しておいた、グリーンマッサージへいく。
上海いったら毎回ココへいくと決めている。
けど、数年前よりだいぶお値段あがったねぇ。
全身+足288元でした。(数年前は全身+足で88元とかだったんだよー。マジで)

はぁ気持ちよかった。


ホテルでビュッフェ式朝食。
種類も味も問題なし。むしろおいしすぎるので食べすぎに注意しつつ食す。

が・・・オットが調子に乗って食べ過ぎたらしい。。
10時のおやつに予定してた小龍包はやっぱりお昼ご飯にしようとか言う。

むー。食事の回数が1回減るじゃないかー(怒)
とにかくお腹すかせないと、ということで、
ホテルから人民広場まで歩くことにする。←1時間半くらい

結局10時のおやつ兼お昼ごはんは小龍包@佳家湯包。
うまひ。超うまひ。
DSC_0816_convert_20110204224042.jpg DSC_0822_convert_20110204224127.jpg

数年前食べた台湾の京鼎楼 に匹敵するくらいおいしい。

疲れ果てたので、一旦ホテルに戻り休憩。


20:00 上海浦東国際空港着

リニアと地下鉄とタクシーを乗り継いで、ホテルへ。
(リニアは、オットが乗ってみたかったらしい。)

ホテル:レスイートオリエント外灘上海(東方商旅外灘上海)
新しくて超キレイ。
外灘側と陸家嘴側両方の景色を見ることができる位置。
眺めサイコー。陸家嘴側の夜景眺めながらお風呂に入れる部屋だった。
欧米人の宿泊客が多い。英語はカンペキに通じる。
(中国語で質問したら英語で返されてむしろ困った。)
部屋の中の飲み物等はミニバー以外全部免費。(ビールもだよ!)

ホテル着いて早速夜ご飯だー、と
鴨王(淮海中路 )にいく。←5年前はココ全聚徳だった。
お餅とキノコの炒め物、セロリと生クルミのソテー、北京ダックを食す。
ビール(生ぬるい)もぐびぐび入る。
(冷たいビールねって注文したけど、没有だったorz)

味は、北京ダックは全聚徳のときの方がおいしかった気がする。
その他料理はふつーにおいしかった。

食後40分ほどかけて、散歩がてら徒歩でホテルに戻る。
途中AppleStoreにてすごい行列発見。
後でわかったことだけど、
次の日の朝(9月25日)iphone4発売だったらしい。
上海にきてからiphone4のパクリ製品持ってる人も見たけど、
やっぱり本物は人気あるんだねぇ。



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 中国語(+料理)ベンキョウ中, All rights reserved.
まとめ

