ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.



3日目

朝ご飯@駅のイノダ。
サンドセットたのんだら、普通のサンドイッチだったorz
ロールサンド頼んだつもりだったのに。失敗したー。

気を取り直して、午前中はお寺巡り。
仁和寺→龍安寺
仁和寺はヒトが少なくて、お庭をじっくり堪能できた。
龍安寺は、ヒト多い。多すぎ。あと外国人がおおい。

午後は記憶とバスマップをたよりに、
おみやげ買いに。

緑寿庵清水→加藤順漬物店→月餅家 直正→ギャラリー遊
適当に下ってきたら、行きたいお店全部行けた。
意外と道とか場所を覚えてるもんなんだなぁ。

三条近辺でうろうろしてたら、
いいかんじの骨董屋さんはっけーん。
江戸時代のお湯飲みは高すぎて手が出ず、
少しリーズナブルな明治時代のものをゲト。

2時台でもひさごに列ができてるのを確認だけして、
よろずやのねぎうどん食べにいく。

食後腹ごなしに寄った骨董屋で、
京焼きのねじり梅柄のおちょこ1個発見。
ラッキーな出会いに感謝して購入。
これでこの柄のは3つ目。あと2つほしいなぁ。



もう一件目ん玉飛び出るくらいのお値段のものしかおいていない
骨董屋さんものぞいてみる。
店主さんがいい人で、いろいろ出して説明もしてくれた。

最後は伊勢丹で、お土産の残り買って帰路につく。

京都は何度行っても新しい発見があって楽しい。
今回もとても有意義な旅だった。
また行くぞー。


毎年恒例京都一人旅。

今年は、同学の結婚式@大阪に参加するので、
2泊3日の大阪京都の旅。

1日目

結婚式に出席。
夜はお腹いっぱいだったけど、
ねぎ焼きが食べたくて、福太郎に行った。
スジニンニクなしを食す。
心斎橋の日航大阪に宿泊。


2日目

お昼間は、大学時代の友人たちとランチ@梅田。
とにかく皆しゃべるしゃべる。
関西弁のシャワーを久々にあびた。
自分の話のテンポがすっごい遅くなってた、気がする。
関西より、関東にいる期間が長くなっちゃったからねぇ。

夕方京都に移動。
ホテルに荷物おいたら、速攻West Side33に行く。
買いたかったものが売り切れだったけど、
茶托に使えそうな小さなお皿購入。
あと、オーダーメイドしたい物があったので相談。
図面をFAXでおくれば、受け付けてくれることを確認。

夜ご飯は、予約なしで「錦 そや」へ。
好物の豆乳鍋イタリアン食べて大変満足。

少し夜の街をぶらぶら散歩して、
ちょっとだけ飲んで
ホテルに戻った。すこし早めに就寝。


最終日

旅館でいかにも京都らしい朝ごはんを食べる。
旅館の目の前にあるお豆腐屋さんの飛竜頭がおいしかった。



ご飯の後は各自自由行動。
友人達は建仁寺、私は一人で銀閣に。

銀閣寺は超久々に拝観なんだけど、
修学旅行生多いよ!
全員カメラ持ってるから、
1組が一通り撮り終わるのに時間かかるし。
とりあえずそういう学生群の後についてまわって、
ゆっくりお庭を堪能。

後は四条に戻って、買い物をちょっとしてお昼ご飯。
四条で買ったマカロン超おいしかった。

最後に、伊勢丹でお土産の追加を買って旅はおしまい。
帰りの新幹線、切符拝見の時間以外ずっと爆睡だったw

面白くて楽しくて有意義な今年の京都旅行でした。
また来年もいくぞーー。



晩ご飯は京都へいったら必ずいく、「錦そや」で。
ここでも、話食食話食話話。
お腹いっぱいで大変満足。



今晩の宿泊は、高瀬川沿いの「花屋旅館」。
これは、旅の目的その5なのです。
町屋に泊まりたいというリクエストがあったので、
ずいぶん前から予約しておきました。

繁華街の中心にすごい近い場所にある、
とっても風情のある町屋旅館。
造りはものすごい複雑&急な階段で、
トイレ&お風呂行くのも一苦労。
でもそれがまた楽しかったりする。

昼間あれだけしゃべったのに、
まだまだしゃべり続けて、ようやく2時くらい?に就寝。


3日目ー。

本日は奈良Dayです。
久々に近鉄にのってせんとくんを満喫。
・・・意外とせんとくんカワイイよ。



まずは西ノ京方面へ。
薬師寺&唐招提寺をめぐる。
しかし、暑い。。。
超絶晴れ女友人のおかげで、雨が降らなくてラッキーではあるけれど、
もー蒸し暑くってイヤになる。
肌にこう、膜が一枚張り付いたような暑さだよ~~。あちー。

両寺院とも10年ぶりくらいの参拝。
薬師寺東塔は足場が組まれていた。
今年の秋から平成31年にかけて解体修理がおこなわれるんだって。
また10年後にぜったい来よう。

薬師寺の御朱印が丁寧できれいだった。
唐招提寺はあんまり人がいない記憶があるのだけど、
なんか人が多かった。

そして旅の目的その4。
というかこの旅のメインイベント。
大学時代よく通ったお店にて、研究室仲間が集まってランチなのですー。


話食食話食話話、こんなかんじ。
おしゃべりがとまりませんよ。
全員が勝手にしゃべるしゃべる。(たとえ聞いている人がいなくても)
でもなぜか最後にはストンと会話が落ち着くのが不思議ww
久々に先輩にもあえてたのしかった。



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 中国語(+料理)ベンキョウ中, All rights reserved.
まとめ

