ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.



もともと好きだった中国茶(正確には台湾茶)。

とあるお茶会に参加してから、
どわーーーっとはまってしまった。

お茶はやり始めると、
おいしいお茶をもとめるだけでなく、
道具集めもはまりそうだから、
なるべく近づかないようにしていたのだけど。

こういう世界が元々好きなんだからしょうがない。

私よりも10歳くらい若い先生に、
厳しく指導していただいている。
若いのにしっかりしていて、
我ながらなんて良い先生を見つけたものだと思う。


今はおいしく淹れる方法を習い中。

深呼吸ひとつで、
お茶の味がいきなりまろやかにかわる。
お湯の淹れ方を微妙に変えるだけで、
味や香りの強弱が違ってくる。

実験をしているみたいで、すごく面白い。


練習の様子。
先生のお道具、渋くてかっこいい。
淹れてくださるお茶も大変おいしい。



4月からいろいろとありまして、
まじでいろいろと。

体力&こころ的にほんっとーーーーにきつかった。

オットもさすがに心配して、
休みなさいとか言ってくれたけれど、
仕事やめろとは言わないのねぇww

まぁ、今回はむしろ仕事で日々忙しいのが
良かったのだと思う。

だいぶ復活。
(最近また肩こり首こりにやられてるけれど、
こういうのとはうまく付き合っていくしかないのだ)

そんななかいろいろ試行錯誤して、
ピンとくるものに出会いましたです。
今はそれに夢中になってる。

ちょっとダレ気味だった中国語も、
少しやる気でてきた。

がんばるぞ。


地震や原発の話題で気持ちがふさいで、
鬱々とした日々を送っていたのですが・・。

気分がぱぁっと晴れやかになるうれしいニュースがありました。

転勤のため2月で教室をやめたYS同学(♂)。
4年間毎週一緒に学んで、いろんな話をして、
兄弟というか同士というかそんなかんじの間柄。

さみしくなったなぁと思っていたら、
LZ同学(♀)も4月から転勤ということで教室をやめることに。

それでは2人のための合同送別会やりましょうということで、
小肥羊@渋谷で火鍋パーティー。

そしたらそしたら。


なんと、YS先生から突然の結婚報告ーーー。
しかも相手は、LZーーーー。

ぎゃー。おめでとーーーー。
と大騒ぎ。

送別会→結婚祝い会 に急遽変更

YS同学の結婚したい病の話をエサに、
授業の自由会話でみんなで真剣に話したこととか思い出して、
とても感慨深い気持ちになった
本当に本当にうれしくて、
老師もうっすら涙ぐんでいた。

わたしもうっかりすると顔がにやけちゃう。

いやぁ。ほんとうによかった。
とてもお似合いの2人。
どうかどうか、末永くお幸せに。

YS先生和LZ、
祝愿你们美满幸福,白头偕老!


色気ゼロの話題だけど。。
女性は冷え対策のほうがダイジだよ。

ということで、
ほぼ日のハラマキを購入。
家用と会社用。
これで7枚目?8枚目?
初代のハラマキから愛用していて、
一年中手放せないアイテム。
ほぼ日のハラマキは薄めのつくりだから、
洋服の下に着てもモコモコしないからいい。

ハラマキは中国語で围腰子とか腹帯というらしいが。。
ex.围上围腰子睡觉.  
百度の”腹帯”の説明には
坐月子(産後安静にすることまたはその時期)の時に使うのです~と書いてある。。

注意腰部保暖,不要受凉。‘围腰子’效果很好。
こういう文をみつけた。
用途から考えて围腰子が正解っぽい。

今週は先生に中国のハラマキ事情について
いろいろきいてみることにしよう。


最近空いた時間に読んでいる本。
http://baike.baidu.com/view/4477812.htm
(杜拉拉升职记は4ページほどしか読んでない。。)

チャイニーズジョーク満載でおもしろい。
1個だけ抜粋させてもらいます。

彼此彼此(どっちもどっち)
夫:“你太可恶了!为什么不跟我商量,就把头发剪短了,像什么话!”
妻:“你不是也没有和我商量,头顶就秃了吗?”

だめだ。これなんか、ツボ。



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 中国語(+料理)ベンキョウ中, All rights reserved.
まとめ

